婚活ブログ

女性婚活

平均身長の低下

平均身長の低下

 

こんにちは。

11月末だというのに、暖かな週末ですね。

茨木市で結婚相談所をしています、

ベルブライダル 森山千晶です。

 

今日は時間が出来たので、社長と一緒に

「神農祭」に行ってきました。

ご存じですか?

大阪市内の北浜 道修町通りを

堺筋から御堂筋まで車両通行止めにして

露店が並びます。

ゆるキャラが集まったり、お餅を食べたり。

私達にとって

「あぁ、もう今年も終わり、年末に向かうのね。」

といったお祭りです。

お天気にも恵まれ寒くもなく、

楽しい時間でした

 

さて、昨日ある記事を目にしました。

厚労省「国民健康・栄養調査」によると、

20~40代男性身長は170㎝を超え、

50代でも170㎝を突破。

しかし、18‐19歳男子の身長が

直近2年連続で170㎝に達しないという

低身長化がみられるそうです。

文科省の「学校保健統計調査」によると、

明らかに2018年の17歳の方が

2005年の17歳より身長が低くなっている!

(女子も!)との事。

 

では、

若者の低身長化の原因とはなんでしょう?

栄養不足・運動不足・睡眠不足など

考えらる原因はありますが、

国立育成医療研究センターの見解によれば、

「低出生体重児」の増加であると言われています。

「低出生体重児」とは、

出生時2500g以下で生まれた子を指します。

出生体重が低いと

成人身長が低くなりやすいことは、

海外でも多く報告されていて、

相関があるそうです。

 

驚きました。

私の母が子を生む時には

「十月十日しっかりお中で育てて生む」

と言われ、

私が子供を生む時には

「小さく生んで大きく育てる」

と言われていました。

 

そして、その結果が低身長化…

その時の科学や時代で、

物事の見解が変わって行く事は

通常なんでしょうが、なんだか切ない記事でした。

 

お見合い相手への理想は

いろいろあるとは思うのですが、

設定はアバウトに。

「自分より背が高い、

もしくは自分と同じ位で…」くらいが、

あなたに合う素敵な方との

出会いが広がるはずです♪

 

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ
どれにする?-part 2

どれにする?-part 2

友達

友達

Oh!Baby!

Oh!Baby!

さよならは、いつも突然に…

さよならは、いつも突然に…

言葉の持つ力

言葉の持つ力

ブログカテゴリー
  • Strength 当相談所の強み

    当相談所の強み

  • Fee plan 料金プラン

    料金プラン

  • Marriage flow ご成婚までの流れ

    ご成婚までの流れ

  • Salon information サロン案内

    サロン案内

  • Party event 婚活パーティー

    婚活パーティー

  • Faq よくあるご質問

    よくあるご質問

  • Official Blog 婚活ブログ

    婚活ブログ

  • Privacy policy 個人情報保護方針

    個人情報保護方針

日本結婚相談所連盟

茨木市の結婚相談所ベルブライダル(加盟No.92386)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

space
トップページへ